昨今の企業は、顧客や潜在顧客との関わりの接点として、Webサイトを使用することに重点を置いています。
Webサイトが魅力的なデザインであることは、顧客エンゲージメントを 高めるためのキッカケとなりますが、それに加えてWebサイトの作り方として重要な多くのポイントがあります。
本記事ではその中でも、とくに重要な5つのポイントについて解説します。
「5つのポイント」を詳しく解説
まず、「顧客エンゲージメントを高めるWebサイトの作り方の5つのポイント」を具体的に解説します。
5つのポイント
- ページの読み込み時間を短縮する
- ナビゲーションを簡素化する
- アクセシビリティを高める
- 適切な内部リンクを設定する
- セキュリティ対策を強固にする
企業における"エンゲージメント"という言葉の意味については、企業におけるエンゲージメントとは?言葉の意味やメリットを紹介をご覧ください。
ポイント1.ページの読み込み時間を短縮する
ページの読み込み時間は顧客エンゲージメントに影響があります。
「1秒のページ読み込みの遅延で、コンバージョンの7%が減少する」と言われています。
ページの読み込み時間を短縮する方法5選
- 画像の最適化
- ファイルの圧縮
- URLリダイレクトを減らす
- ブラウザのキャッシュを利用する
- レンダリングをブロックするJavaScriptの使用を避ける
ポイント2.ナビゲーションを簡素化する
Webサイトのナビゲーションを簡素化することも重要です。
訪問者が迷わないサイト設計を行うことで、必要な情報へたどり着きやすくできます。
ナビゲーションは下記の条件を満たしていることが望ましいです。
ナビゲーションの簡素化
- わかりやすいラベルであること
- 項目が多すぎないこと
- 優れたUIであること
UIの改善方法については、サービスサイトの優れたUIとは? UXを見据えたUI改善方法をご覧ください。
ポイント3.アクセシビリティを高める
Webサイトのアクセシビリティを高めることで、顧客エンゲージメントを高めることができます。
アクセシビリティとは"アクセスのしやすさ"のことで、Webサイトの訪問者の使い勝手に大きく関わります。
そもそもアクセスしづらいWebサイトは、そのまま離脱に繋がってしまいます。
アクセシビリティの基礎や具体的な達成基準、気をつけるべきポイントについては、Webサイトのアクセシビリティとは?意味や達成基準を基礎から解説をご覧ください。
ポイント4.適切な内部リンクを設定する
適切な内部リンクを設定することで、より多くの関連するコンテンツを訪問者に閲覧してもらえます。
また、内部リンクはSEO対策にも効果的です。
適切な内部リンクを設定するには、サイト内のコンテンツを整理する必要があります。
コンテンツ整理の重要性と、具体的な整理方法については、コンテンツを整理するメリットとは?整理方法や便利なツールを紹介をご覧ください。
ポイント5.セキュリティ対策を強固にする
企業が運営するWebサイトは特にセキュリティ対策も求められます。
強固なセキュリティ対策は、信用できるWebサイトとして、顧客エンゲージメントを高めることができます。
最新のサイバー攻撃の種類や手口と、企業として実施すべきセキュリティ対策については、【2021年版】企業Webサイトに必要なセキュリティ対策とは?をご覧ください。
まとめ:測定で検証してPDCAをまわしましょう
顧客エンゲージメントを高めるWebサイトの作り方を5つのポイントに絞って解説しました。
いくつかの指標を測定することで顧客エンゲージメントを評価できます。
顧客エンゲージメントの代表的な測定方法
- Webサイトの平均滞在時間
- コンバージョン数の増加
- 顧客満足度の向上
BAsixsでは、顧客エンゲージメントを高めるWeb制作のノウハウがありますので、お気軽にご相談ください。