こんにちは。BAsixs参画企業である、ビジネス・アーキテクツ(以下、BA)の小山です。
私はこれまで約10年間制作会社のWebディレクターとして、主にお客さまとチームメンバーを繋ぐポジションを担ってきました。
実は数年間、事業会社のディレクターとして発注者側に立ち、WebサイトやLPの新規制作・更新などを外部の デザイナーに委託していたことがあります。
その時、一緒に働いていたメンバーはWebサイト制作に携わった経験がほとんどなかったのですが、上がってきた成果物に対して
「こちらが思い描いているような成果物が上がってこない・・・」
「なんとなくイメージと違うが、どうやって直して貰えばいいかわからない・・・」
「デザイナーとどうコミュニケーションを取ればよいのか・・・」
など、意図が伝わらないもどかしさやコミュニケーションの難しさなどを感じているようでした。
デザイナーとのコミュニケーションがうまくいかないと、質の高いアウトプットは難しくなりますし、プロジェクトの進行もスムーズにいかなくなってしまいます。
逆に、コミュニケーションを通じて目的や要求を明確にし、フィードバックや修正指示を適切に行うことで、デザインの品質や効果を向上させることができます。
そこで今回は発注者の目線も踏まえ、デザイナーとスムーズなコミュニケーションを行うコツをご紹介していきます。