BAsixs参画企業、ビジネス・アーキテクツ(以下、BAと称する)では例年、全社員が参加する全社研修を行っており、今年は8月に「カスタマージャーニー体感ワークショップ」を開催しました。
今年の企画のポイントは、「顧客価値」と「実務に活かせる学び」。コーポレートUNIT所属の私・村上里沙から、本研修の開催の経緯やその内容の振り返り、今後の研修の方向性などをお伝えします。
学びと楽しさ、両方を体験できる「初のオンライン企画」を
昨年は「チームの価値」を体感する研修として、カーリングを用いたチームビルディング研修を行いました。
カーリングを用いたチームビルディング研修で「チームの価値」を体感 | BAsixs(ベーシックス)
2020年は「顧客価値」を体感することを目的とし、より”実務に近く普段の業務にも活かせる研修をできないかと年明けから検討を開始。
検討を進める中で、顧客視点やユーザー視点を考えることができ、Webサイトを制作する上でも重要な「カスタマージャーニー」を体感するワークショップが候補の一つに。
しかし、コロナウイルスの影響で、BAでも急遽在宅勤務の体制になったことで、昨年までのように直接集まって研修を行うということが難しい状況になりました。
このまま落ち着くまで様子をみるのか、何かこの状況でもできることはあるかと考えていたところ、今回の研修でご協力いただいたミテモ株式会社さんから、Zoom等のオンラインMtgツールと共同編集できるツール、PCやネットワークの環境があればオンラインでも対面と同じような内容で実施できるという心強いお言葉をいただき、「カスタマージャーニー体感ワークショップ」をオンラインで実施することに決定しました。
どんなことを行ったか
1.アイスブレーク
今年は2日の日程に分けて実施しましたが、それぞれの日程で3〜4名ほどが一つのチームとなり、学生時代のあだ名や今の業務、過去のエピソードなどの自己紹介から行いました。
新しく入社した社員は入社後すぐに在宅勤務となってしまい、社員どうし交流する機会があまりなかったので、「はじめまして」から始まるメンバーもいました。
2.デザイン思考を学ぶ
ミテモ株式会社の方に講師になっていただき、座学としてデザイン思考を学びながら、チームでお題として与えられた会社のホームページを見ながら、様々な視点で良い点や改善点についてディスカッションをしました。
Zoomのブレイクアウトルーム(グループ分け)機能を使い、オンラインの中でも全体での講義とチームに分かれてのディスカッションのどちらも実現することができました。
3.ペルソナ&カスタマージャーニーを考える
ペルソナとして3つのテーマが与えられ、チームごとにペルソナを深堀し、カスタマージャーニーマップを作成し、プレゼン。同じテーマでもそのチームによってペルソナの膨らませ方や行動・感情・課題に違いがあり、多種多様なアイディアが出ました。実施後のアンケートでも、自分では考えが及ばなかった事に気づけた”などの意見が多くありました。
4.投票と表彰
研修当日ではなく2日の日程が終了した後日となってしまいましたが、各チームのアウトプットに対して投票を行いました。BAでは「Principle(プリンシプル)」という、BA社員として大切にする行動指針があるのですが、今回のワークはそれらをフル活用できる体験になったので、「Priciple大賞」として表彰しました。
人も組織も進化し続ける
初のオンライン開催での研修となりましたが事前に懸念していた点もツールの利用とミテモさんの進行のおかげで問題なく進めることができました。
BAのメンバーが元々ITリテラシーが高いことや、PC機器等のツールやネットワークの整備がしっかりとされていたこともうまくいった要因の一つでもあると思います。
2019年は「チームの価値」2020年は「顧客価値」をテーマに全社研修の企画を行いましたが、
来年以降はまだ明確に決まっていません。
会社としても日々変化があり、新しいメンバーも増えて、会社のフェーズが変われば研修の目的も変わってくると実感していますが、BAメンバーとして大切にするベースは持ちつつ、より人も組織も成長していけるようなことを楽しくできたら良いなと考えています。
全社研修以外にも、各UNITで勉強会を行っていたり、個人でセミナーや試験を受講したりしていますし、採用でも「学びたい意欲のある人を応援する会社」と伝えていますので、スキルアップの為に学びたいことややりたいことがあれば積極的に発信して欲しいと思っています。