BAsixs(ベーシックス)

「あたりまえ」をアップデートしつづける

【IT企業のオフィス紹介】BA三田オフィス編

読了目安 : 5

  • 投稿日 :
  • 最終更新日 :

この記事を書いた人

プロフィールアイコン(イラスト):コーポレートUNIT
コーポレートUNIT(ビジネス・アーキテクツ)

バックオフィス業務を通して事業活動を支え、組織の活性化を社員と協力して行い、社内環境や業務環境の改善で業績に貢献するUNIT。

こんにちは!入社1年目のコーポレートUNIT所属の経理担当です。

前職は学習塾の受付事務、その前は映画宣伝会社で働いていましたが、今年に入りBAsixs参画企業、ビジネス・アーキテクツ(以下、BAと称する)に入社し、現在は経理中心にバックオフィス業務に従事しています。

社会人経験は短くありませんが、実はきちんとしたオフィス勤務の経験がありませんでした。

入社してから(正式には採用面接の時から)、BAの居心地の良いオフィスがとてもお気に入りです。

今回は色々な会社を見てきた私だからこそ感じる魅力も含めて、BAの三田オフィスを紹介します!

アクセス:5駅3線が最寄りの好立地!

オフィスの入っているビルは田町駅と三田駅、赤羽橋駅から徒歩圏内と通勤しやすい場所にあります。

仕事終わりにビルを出ると、ライトアップされた東京タワーが見えてとても綺麗です。

BAへの主要アクセス

  • JR京浜東北線・山手線「田町駅A3出口」より徒歩8分
  • 都営地下鉄三田線・浅草線「三田駅A8出口」より徒歩6分
  • 都営地下鉄大江戸線「赤羽橋駅赤羽橋口」より徒歩15分

いちご三田ビル

夜の東京タワー

すっきりと洗練されたエントランス

ビル6階の1フロア全体がBAのオフィスです。
エレベーターを降りると目を引くのが、受付に設置されているモニターです。

サービスブランドBAsixsのメッセージ動画が流れています。

BAのエントランス

サービスブランドBAsixsのメッセージ動画

サービスブランドBAsixsのメッセージ動画

【B】【A】という名前の長方形と正方形2つの会議室完備!

エントランスのモニター向かって右手に会議室が2部屋あります。
会議室では採用面接や、ミーティングが活発に行われています。

mita office meetingroom01

mita office meetingroom02

mita office meetingroom03

広々と開放的な執務エリア!

エントランスのモニター向かって左手が執務エリアです。

隣の席との間隔も広く、ワークスペースをのびのびと使うことが可能で、とても開放感があります。

執務エリア内にも、モニターとホワイトボードを設置している打ち合わせスペースが数か所あります。

mita office officearea

mita office meetingspace

社員のPC環境は?

社員にはデスクトップPCとノートPCが支給されます。
広々としたスペースとデスクトップPCが、気になる視線対策にもなっています。

現在の席の配置は各UNITごとになっていますが、今後はフリーアドレス化も検討中です。

mita office desk

色々なひといきタイム

社長デスクの隣のスペースには本棚やコーヒーマシンが置かれているカフェスペース(通称Ken’s cafe)があり、自由に利用することが出来ます。

Ken’s cafeに置かれているコーヒーマシンは社長こだわりのもののようです。
私はBAに入社するまでブラックコーヒーが飲めなかったのですが、いつの間にか飲めるようになっていました。

このコーヒーマシンのおかげかもしれません!

またオフィスグリコ(有料)やウォーターサーバー(無料)、自動販売機(一部会社負担で低価格)なども設置されており、オフィス内で小腹を満たすことが出来ちゃいます。

mita office cafecorner

mita office officeglico

おすすめ周辺ランチスポット

田町・三田エリアはオフィス街として発展しており、おすすめのランチスポットもたくさんありますので、オフィスから徒歩10分圏内にあるおすすめ店を紹介させていただきます。(あくまでも私の個人的なおすすめ店です。)

BAではフルフレックス制を導入しており、混む時間帯を避けてランチ休憩をとることも可能です!

ウェルカムランチでBA社員多数利用! 「中国飯店」

新入社員の入社日にはウェルカムランチ制度があり、同じUNITの人たちや他UNITのマネージャーたちとランチに行きます。

そのような時は、BAと同じビルの1Fにある中国飯店 三田店 (チュウゴクハンテン)がよく利用されています。
私のおすすめは担々麺です!

mita office chugokuhanten01

mita office chugokuhanten02

スープとドリンク、パン食べ飲み放題のイタリアン! 「パリアッチョ」

パリアッチョ 芝店 (Pagliaccio)はスープとドリンク、パン食べ飲み放題付きのイタリアンです。

付け合わせのサラダのドレッシングもどれもとても美味しいです。
ハーフサイズのケーキが100円なので、5回に1回は頼んでしまいます!

mita office pagliaccio01

mita office pagliaccio02

ケサディージャがおすすめ! メキシコ料理の「MODERN MEXICAN CABOS」

MODERN MEXICAN CABOS (モダン メキシカン カボス)は、メキシコのファーストフードのケサディージャが絶品です。

トルティーヤとチーズを使ったサンドイッチのようなメキシコ料理のファストフードで、私は毎回他のメニューと悩むのですが、結局ケサディージャ(下記写真1枚目)しか頼んだことがありません!

mita office modernmexicaccabos01

mita office modernmexicaccabos02

補足情報

オフィスと同じビルには郵便局も入っていて、とても便利です。

カフェやコンビニ、スーパー、テイクアウト可能な飲食店も近くに数多くあるので、私個人としては立地に関して不便に思ったことはありません。

最後に

BAの三田オフィス紹介はこれで以上となります。
いかがでしたか?

BAに興味を持ってくださっている方に、少しでもオフィスの雰囲気や働く環境が伝わっていましたら嬉しいです。

隅から隅までは紹介出来ていませんが、私は入社してからこのオフィスでとても快適に仕事が出来ています。

コーポレートUNITはほとんど毎日出社していますが、リモートワークをしている社員も多く、社員全員がオフィスで顔を合わせる機会はほとんどありません。

ですが、社員が出社した時に快適な環境で集中して業務にあたれるよう、コーポレートUNITとして今後もより良い環境へのアップデートに務めていきたいと思っています。

さて今回は三田オフィスを紹介しましたが、今後もBAやBAsixs参画企業のさまざまなシーンを紹介していくので、どうぞお楽しみに!